2016年1月下旬調査結果(2015年シーズンを反映)をアップしました(2016年3月24日)。

研究成果(2016年)
1.調査概要と基礎データ
2.1.プロ野球チームの顧客満足度指数化モデルの概要
2.2.モデル推定結果と指数化の方法
2.3.各球団の総合満足度スコアとランキング
2.4.自由記述回答:満足度を高く評価した理由
3.各構成概念のスコア
4.1.経験価値の概要
4.2.経験価値スコアとランキング
4.3.経験価値の個別項目の評価とランキング
5.1.チーム・選手に関する項目の評価とランキング
5.2.チーム編成について
5.3.自由記述回答:そのチームの試合において最も期待するシーンなど
研究成果(2016年)
6.1.球場に関する項目の評価とランキング
6.2.球場のチケット関する項目の評価とランキング
7.ファンサービスと地域貢献に関する項目の評価とランキング
8.ユニホーム・ロゴ・マスコット・グッズの項目と評価とランキング
9.持参グッズについて
10.そのチームを応援するようになった理由・きっかけ
11.応援年数・ファンになった年齢
12.もっとも期待すること
13.最も好きな現役選手
14.1.オピニオン・リーダーの概要
14.2.各チームのファン(回答者)の「オピニオン・リーダー」の度合い
15.1.統一球について:球団のランキング
15.2.統一球について:球団別の集計結果
  
過去の研究結果および関連研究結果
2016年1月下旬調査
2015年1月下旬調査
2014年1月下旬調査
2013年1月下旬調査
2012年1月下旬調査
2011年1月下旬調査
2009年および2010年1月下旬調査
    
Jリーグのサービスの満足度調査(2014年2月上旬調査)

お知らせ

お知らせ一覧へ

2016年 3月 24日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2016年1月下旬実施、2015年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2015年 9月 16日
研究代表者(鈴木秀男)が、文化放送の番組 『福井謙二グッモニ』の「エンタメいまのうち」というコーナーに出演しました。テーマは「顧客満足度で見るプロ野球12球団!」でした。
2015年 5月 31日
研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、テレビ朝日の番組 『報道ステーションSUNDAY』の特集「横浜・観客動員↑のワケ」の中で紹介されました。
2015年 4月 28日
本調査結果(2015年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、広島ホームテレビの夕方のニュース・情報番組において、「セリーグ球団で初めて! Carp 12球団満足度調査1位獲得」の見出しで紹介されました。
2015年 4月 14日
本調査結果(2015年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』に掲載されました。
2015年 4月2日
本調査結果(2015年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2015年 4月 1日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2015年1月下旬実施、2014年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2014年 8月 6日
研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、『毎日新聞」の記事(見出し:「球界再編問題から10年:第2部 2004~14はどう変わったか⑤、交流戦 球団にも刺激」) の中に掲載されました。
2014年 8月 5日
研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、『読売新聞」の記事(見出し:「交流戦 結論出ず」) の中に掲載されました。
2014年 7月 21日
本調査結果に基づく記事(見出し:「レッドウエーブ:カープ人気を追う▷識者談話 上◁ 、満足度も一種の戦力」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『中国新聞』 に掲載されました。
2014年 7月 13日
本調査結果に基づく記事(見出し:「レッドウエーブ:カープ人気を追う▷上◁ 、「女子」応援 一体感増す、新顔と常連 刺激し合い」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『中国新聞』 に掲載されました。
2014年 7月 13日
本調査結果に基づく記事(見出し:「ファン満足度 カープセ首位: 慶大調査 若手活躍・CS効果」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『中国新聞』 に掲載されました。
2014年 6月 24日
本調査結果に基づく記事(見出し:「カープ女子に続け: 球団ファン開拓へ、若手選手と交流■グッズ充実」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『日本経済新聞』 に掲載されました。
2014年 5月 14日
本調査結果に基づく記事(見出し:「楽天、楽天、日ハム、カープ躍進の理由:「ファン満足度」が示すプロ野球がサービス業として進むべき道第2部 飛躍へのヒント)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『日経ビジネス ONLINE』 に掲載されました。
2014年 4月 9日
本調査結果(2014年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』の裏一面に掲載されました。
2014年 4月18日
本調査結果(2014年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。
2014年 3月29日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2014年1月下旬実施、2013年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2013年 4月 9日
本調査結果(2013年1月下旬実施)の一部および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが『夕刊フジ』の裏一面に掲載されました。
2013年 4月5日
本調査結果(2013年1月下旬実施)について、 『オリコン』のニュース で紹介されました。また、本記事が 『Yahoo!ニュース』 で紹介されました。
2013年 3月28日
『プロ野球のサービスに関する満足度調査』(2013年1月下旬実施、2012年シーズンまでを反映)』の集計・分析結果をWeb公開しました。
2013年 1月12日
本調査結果に基づく記事(見出し:「第2部 飛躍へのヒント ②鈴木秀男 慶大教授」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『河北新報』 に掲載されました。
2013年 1月5日
本調査結果に基づく記事(見出し:「第1部 プロ野球のある街 ①ファンの願い」)および研究代表者(鈴木秀男)のコメントが、 『河北新報』 に掲載されました。